Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://iiiinfo.blog122.fc2.com/tb.php/81-dd4edab4

-件のトラックバック

-件のコメント

[C436]

今日の記事はとても役立ちますw

自分は、挨拶周りしないので、
そういったことはしないですが、覚えておいて損はないですね(汗

長期連休だと、帰省した方のお土産が沢山でうれしいです。
でも、自分の口にあわないのが幾つか...(汗
どう処分しようかと考えています。
(記事とは関係ないコメントシツレイ

対面での交流は大事だと思います。
最近の人の中には、メールや電話で済ませるって人がいますけど、
自分は、直接を大事にしたいと思います。
ただ、残念なのは、自分が、人見知りするってことです(汗
なかなか親しい関係にはならないです(汗
人見知りは克服できないもんですね(汗

全然見当はずれのレスでした(汗

[C437]

YSさま☆

帰省のおみやげ。
各地のおいしいお菓子を食べることができて
うれしいですよね。

新年はお年賀を持ってきてくださって
こちらもお年賀をお渡しして。
なんだかプレゼント交換みたいです。
  • 2008-01-09
  • 千波
  • URL
  • 編集

[C440]

なるほど。

お年賀って、日ごろの感謝も込めて渡すものなので手渡しをして直接お礼を言いたいですよね。

自分も、今年はがんばりましたw

[C441]

ぺんぺんさま☆

直接っていうのが重んじられるんですね。
お年賀を準備してお渡しする仕事が増えますが
新年ならではなのでその雰囲気をたのしんでいます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

お年賀

お客様が年始のご挨拶にいらっしゃる場合、

手土産をもってきてくださるの。

この手土産のことを、「お年賀」っていうのよ。

こちらからも事前に用意しておいた「お年賀」をお渡しするの。


なにげなくやりとりしてた「お年賀」について調べてみたよ。

お年賀は年始挨拶のために先方に直接訪問した際に持参する手土産。
正式には正月三が日(1月1日~3日)の間に行う年始挨拶の手土産として直接持参するのが礼儀ですが、三が日の間に都合が付かない場合であっても、松の内(一般的には1月1日~6日。7日・10日・15日までなどとする地方もある)までの間に訪問するのが習わしとなっています。
双方の都合により、松の内の間を過ぎて訪問することになった場合は、表書きを「寒中見舞い」として持参します。


ほー。そういうものなのね。

企業って三が日は一般的にお休みだから

それ以降にやりとりしてるよ。

今年だったら1月7日~11日に集中。

松の内を過ぎても表書きを「寒中見舞い」とはしてないなぁ。


年末のご挨拶のことも以前に書いたけど。
http://iiiinfo.blog122.fc2.com/blog-entry-68.html

メールや電話ではなく、会いに行くっていうのが重んじられるのね。

お年賀(手土産)は宅配ではなくて、直接持参するっていうのが大事なのね。

こういう慣例って残っていってほしいな。


↓ほーとおもったらクリック。
人気ブログランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://iiiinfo.blog122.fc2.com/tb.php/81-dd4edab4

0件のトラックバック

4件のコメント

[C436]

今日の記事はとても役立ちますw

自分は、挨拶周りしないので、
そういったことはしないですが、覚えておいて損はないですね(汗

長期連休だと、帰省した方のお土産が沢山でうれしいです。
でも、自分の口にあわないのが幾つか...(汗
どう処分しようかと考えています。
(記事とは関係ないコメントシツレイ

対面での交流は大事だと思います。
最近の人の中には、メールや電話で済ませるって人がいますけど、
自分は、直接を大事にしたいと思います。
ただ、残念なのは、自分が、人見知りするってことです(汗
なかなか親しい関係にはならないです(汗
人見知りは克服できないもんですね(汗

全然見当はずれのレスでした(汗

[C437]

YSさま☆

帰省のおみやげ。
各地のおいしいお菓子を食べることができて
うれしいですよね。

新年はお年賀を持ってきてくださって
こちらもお年賀をお渡しして。
なんだかプレゼント交換みたいです。
  • 2008-01-09
  • 千波
  • URL
  • 編集

[C440]

なるほど。

お年賀って、日ごろの感謝も込めて渡すものなので手渡しをして直接お礼を言いたいですよね。

自分も、今年はがんばりましたw

[C441]

ぺんぺんさま☆

直接っていうのが重んじられるんですね。
お年賀を準備してお渡しする仕事が増えますが
新年ならではなのでその雰囲気をたのしんでいます。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログランキング

人気ブログランキング投票!

プロフィール

千波(ちなみ)

Author:千波(ちなみ)
『受付のおねえさん』にやたらと話しかけます。
特にデパートのインフォメーションのお姉さん。
いつもお世話になっております。

はなことば



ことだま

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ソーシャルブックマーク

ハート

