Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://iiiinfo.blog122.fc2.com/tb.php/196-11291dce

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1213]

自分も今年の漢字について書いてみました^^

っていうか、なんか悲しい漢字が最近多いのでは寂しいですね。

もっと前向きな漢字がほしいところですw

[C1214]

まぁ、変化がないというのは退屈だ、ということもあるので、
そこそこの変な事は許せてしまえる私です。

猛暑とか豪雨とか、天気が変なのは勘弁して欲しいですけど。。ぽち!

[C1215]

ぺんぺんさま☆

今年も発表されましたね。
日本漢字能力検定協会が募集しているのは
案外知られていないんじゃないかと思っています。
清水寺の行事っていうイメージが強いですよね。

[C1216]

薬作り職人さま☆

この夏は変な天気でしたね。
雷が怖かったです。
猛暑や豪雨も地球規模で考えると
かなり心配なことですよね。

[C1219]

こんにちは(=・ω・)ノシ

今年の漢字は『変』ですかぁ~。
確かにおかしな世の中でしたね(=-ω-)
嫌な事件も多かったですし。
いつの日か、『幸』って漢字が選ばれて欲しいものです(=・ω・)ノシ
  • 2008-12-14
  • ディオ☆
  • URL
  • 編集

[C1220]

俺は、経済、特に株価の面で参りまいたよ。
慣れるのもいいけど、いい方向に変化して欲しいですよ。

[C1221]

ディオ☆さま☆

『幸』
いいですねー。
『楽』もいいですよね。
来年は明るくなるとよいのですが。
さてどうなることやら。

[C1222]

黒ラブさま☆

株価は変動が大きすぎて
ふりおとされる人続出でしょうね。
自己責任という言葉、
いざとなると忘れるんでしょうね。

[C1223]

ワタシにとっての2008年「変」。
やっぱ、中国行きが決まったことか・・・
まあ、世界的に見れば小さい小さい。

[C1224]

kubotankさま☆

千波の「変」は。
「変」な顔でチビッコを笑わせることでしょうか。
ついやってしまいますが
我に返ると恥ずかしいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

変 今年の漢字

『変』に決まったのね。

テレビなんかでもよく予想されてた文字だよね。
日本漢字能力検定協会(京都市)は12日、
世相を最も反映した今年の漢字に「変」が選ばれたと発表した。
過去最多の応募11万1208通のうち「変」は6031通(5.42%)。
協会はオバマ氏が当選した米大統領選や金融危機、気候異変など「変化」を象徴したとみている。
2位は北京五輪などにちなんだ「金」(3211通)、
3位は株価などから「落」(3158通)だった。



確かに、世の中が大きな規模で変化した一年だったなぁ。

明るいことよりも暗いことが多かったよね。

つぶれるなんてありえないと思い込んでたリのつく大きな会社は

あっさりつぶれたし。

株価は乱降下するし。

千波に直接関係ないことは「えー」とか「へー」とか「ほー」とかいいながら

間抜け面してるだけだけどさ。

夏の気候は変すぎた。

これにはまいったわ。


千波の身辺では、2・3の大きな変化がある一年だったよ。

(世の中を動かすような大きさでも心配なことでもないけれども。)

変化にとまどうこともあって。

だけど、そのうち慣れるもので。

それが日常で普通のことになっていくんだよね。

こうしてすこーしづつ進化していくのかしらん。

そうあってほしいわ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://iiiinfo.blog122.fc2.com/tb.php/196-11291dce

0件のトラックバック

10件のコメント

[C1213]

自分も今年の漢字について書いてみました^^

っていうか、なんか悲しい漢字が最近多いのでは寂しいですね。

もっと前向きな漢字がほしいところですw

[C1214]

まぁ、変化がないというのは退屈だ、ということもあるので、
そこそこの変な事は許せてしまえる私です。

猛暑とか豪雨とか、天気が変なのは勘弁して欲しいですけど。。ぽち!

[C1215]

ぺんぺんさま☆

今年も発表されましたね。
日本漢字能力検定協会が募集しているのは
案外知られていないんじゃないかと思っています。
清水寺の行事っていうイメージが強いですよね。

[C1216]

薬作り職人さま☆

この夏は変な天気でしたね。
雷が怖かったです。
猛暑や豪雨も地球規模で考えると
かなり心配なことですよね。

[C1219]

こんにちは(=・ω・)ノシ

今年の漢字は『変』ですかぁ~。
確かにおかしな世の中でしたね(=-ω-)
嫌な事件も多かったですし。
いつの日か、『幸』って漢字が選ばれて欲しいものです(=・ω・)ノシ
  • 2008-12-14
  • ディオ☆
  • URL
  • 編集

[C1220]

俺は、経済、特に株価の面で参りまいたよ。
慣れるのもいいけど、いい方向に変化して欲しいですよ。

[C1221]

ディオ☆さま☆

『幸』
いいですねー。
『楽』もいいですよね。
来年は明るくなるとよいのですが。
さてどうなることやら。

[C1222]

黒ラブさま☆

株価は変動が大きすぎて
ふりおとされる人続出でしょうね。
自己責任という言葉、
いざとなると忘れるんでしょうね。

[C1223]

ワタシにとっての2008年「変」。
やっぱ、中国行きが決まったことか・・・
まあ、世界的に見れば小さい小さい。

[C1224]

kubotankさま☆

千波の「変」は。
「変」な顔でチビッコを笑わせることでしょうか。
ついやってしまいますが
我に返ると恥ずかしいです。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログランキング

人気ブログランキング投票!

プロフィール

千波(ちなみ)

Author:千波(ちなみ)
『受付のおねえさん』にやたらと話しかけます。
特にデパートのインフォメーションのお姉さん。
いつもお世話になっております。

はなことば



ことだま

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ソーシャルブックマーク

ハート

