Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://iiiinfo.blog122.fc2.com/tb.php/153-a1fda9b6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C944]

こんにちは(=・ω・)ノシ

今日は『七夕』だったんですねぇ~。
ここに来て初めて知りましたw
『七夕』って、自分の中ではイマイチ印象が薄いんですけど
年に一度のロマンチックな日なんですよねぇ~(=-ω-)~♪
星に願いをしてみようかな?w(=・ω・)ノシ
  • 2008-07-07
  • ディオ☆
  • URL
  • 編集

[C945]

僕は、ぱひゅーむになりたいです。

[C946]

ディオ☆さま☆

ロマンチックな日ですよね。
願いごとを考えるのに必死になりましたが
二人の幸せを願ってあげるといいですよねー。

[C947]

右さま☆

んじゃ、千波は嵐に入るー。

[C948]

短冊に「健康」と書いてしまいました。
子供たちは「プリキュア」や「ライダーベルト」

[C949]

黒ラブさま☆

「健康」
すっかり大人らしい願い事になりましたね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

七夕

さ~さ~の~は~、さ~らさら~♪
星

七夕の行事は奈良時代に宮廷や貴族の間で取り入れられるようになり、
短冊に願い事を書いて笹に飾る風習は裁縫や書道の上達を祈って
江戸時代から行われる様になったそうです。
また、日本で七月は、別名『文月(ふみづき)』といいます。
文月という呼び名は、短冊に歌や字を書いて、
書道の上達を祈った七夕の行事が由来ともいわれています。
もともと裁縫や書道の上達を願って書いていた短冊も時代の移り変わりとともに
今では、恋愛や健康といったどんな願いでも書いて良いとされています。

星


どんな願いでも書いていいのね。

ちびっこたちは「ぷりきゅあになりたい」とか書くんだろうねぇ。

千波はすっかり大人だからさ。

「抗老化」でおねがいします。

アンチエイジングっていうの?すごくすごく興味があります。


地主神社のホームページでオリジナルの短冊をダウンロードできるのよ。

ハート型の短冊だなんてキュートだわ~。

オリジナルキャラクターも愛らしくて、おすすめ~。

飾りを作るためのオリジナル千代紙(折り紙)もダウンロードできるんだって。

もちろんどちらも無料。

やるわね、地主神社。


地主神社のホームページ → http://www.jishujinja.or.jp/tanabata/index.html
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://iiiinfo.blog122.fc2.com/tb.php/153-a1fda9b6

0件のトラックバック

6件のコメント

[C944]

こんにちは(=・ω・)ノシ

今日は『七夕』だったんですねぇ~。
ここに来て初めて知りましたw
『七夕』って、自分の中ではイマイチ印象が薄いんですけど
年に一度のロマンチックな日なんですよねぇ~(=-ω-)~♪
星に願いをしてみようかな?w(=・ω・)ノシ
  • 2008-07-07
  • ディオ☆
  • URL
  • 編集

[C945]

僕は、ぱひゅーむになりたいです。

[C946]

ディオ☆さま☆

ロマンチックな日ですよね。
願いごとを考えるのに必死になりましたが
二人の幸せを願ってあげるといいですよねー。

[C947]

右さま☆

んじゃ、千波は嵐に入るー。

[C948]

短冊に「健康」と書いてしまいました。
子供たちは「プリキュア」や「ライダーベルト」

[C949]

黒ラブさま☆

「健康」
すっかり大人らしい願い事になりましたね。

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

ブログランキング

人気ブログランキング投票!

プロフィール

千波(ちなみ)

Author:千波(ちなみ)
『受付のおねえさん』にやたらと話しかけます。
特にデパートのインフォメーションのお姉さん。
いつもお世話になっております。

はなことば



ことだま

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

ソーシャルブックマーク

ハート

